福島、伊達市一般住宅庭の除染依頼

HPより、伊達市保原の一般家庭から芝生除染の見積もり依頼がありました。
10坪程の芝生を剥いで欲しいとの依頼ですが、新潟からですと旅費交通費を考えると、大変な費用がかかりますので、地元郡山で除染をやっている建設業者を紹介させてもらいました。

費用は条件によって異なりますが、現場を見た上での見積もりになると思います。剥ぐだけでしたら、そんなに高額になることはありません。

『芝生の剥ぎ取り除染(除去)は、ソッドカッターを使う事によって、効率良く完璧に出来ると思います』(小面積であれば手剥ぎでも対応できます。)除染については高線量地域についてこれからテストが始まるとの事。結果を見て最良の方法を採用する等など、まだ方針も定まらない中、心配なことだと思います。また除染費用の負担はどうなるのか?すでに自発的な除染作業が行われていますが、これが個人負担とすれば、気の毒なことです。

費用は原因を作ったところか国が責任を持つのが当然と考えますが、被災された方々のことを考えると一刻でも早い対応が望まれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.