郡山で除染のために、芝を剥いできました。

業者からの依頼で、除染目的で、郡山の一般住宅の庭の芝生を、剥いできました。
15坪ほどの小さい庭で、ソッドカッターの取り回しが出来るか?心配しましたが、機械の入らない隅を手作業とし、真中だけでしたが、わずか10分ほどで作業を完了しました。除染目的で、芝の再生は考えていないとのことでしたので、約3~3.5cm厚で剥ぎ取りました。

ソッドカッターを使用することで、汚染土壌が芝生と一緒に、きれいに且つ迅速に剥離できるということで、大変喜んでもらえました。剥ぎ取り後の線量は確実に下がりました。

ただ15坪とは言え、剥ぎ取った芝(土)の量は結構多く、この処理がたいへんです。いまだに処分場が決まっていなようで、今回は庭の隅に積んで、厚いビニールシートで包み、仮り置きするそうです。

これから膨大な面積の除染が始まるわけですが、処分方法の決定が先かと思われます。
今回お伺いした住宅地は比較的線量が高く、一日でも早く除染が必要とのことですが、労力、掛る費用で、まだ進んでいないのが現状のようです。


雨どい周辺の線量計写真

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.