放射線の除染にソッドカッター?

 最近、福島の事故原発周辺の方から、ソッドカッターへの問合せが相次いでいます。

 どちらかと言うと、ソッドカッターは特殊な機械ですので、芝に関係する業界の方以外からの照会は稀です。事情をお聞きすると、ソッドカッターで土壌の除染が出来ないかとの相談が主でした。どこかで芝を剥いでいるのを見て思いつかれたそうです。

●芝地の除染にソッドカッターは最適
 確かにソッドカッターは芝を土と一緒に剥ぎ取る機械ですから、芝地での「汚染された芝と表土」の剥ぎ取りには、これに勝る機械はないと思います。剥ぎ取り面が完全に表土と分離されるため、剥いだ土は芝と一緒に処理できますので、今すぐ手軽に簡単に出来る効果的な方法かと思います。
この1カ月ほどで、伊達、郡山、二本松、いわきの方々から同様のお話がありました。よく思いつかれたものだと感心しております。

●芝地以外でのソッドカッター使用は不可です
 ただ、芝地以外の田畑、空き地などの表土を剥ぎ取るためには、現状の弊社のソッドカッターでは無理があると思います。芝のように張りめぐった根(ランナー)が無いために、土がまとまらずバラバラになります。また芝を均一に剥ぐために機械本体の重量が重く作ってあり、土に機械が潜り込んでしまいます。改良すれば使える機械になると思いますが、今すぐにというわけにはまいりません。若干の開発時間が必要です。

●お気軽にご相談ください
ご要望がございましたら、本当に効果のあるものかどうか現地での実演デモなども考えております。ソッドカッターメーカーとして、微力ではありますが、極力ご協力させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.